Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | - | pookmark
「YGO」「YGO_R」「MID」ネットワーク更新/見切れたら自動で戻ってくる方法(里々)
「YGO」「YGO_R」「MID」ネットワーク更新しました。
「YGO」「YGO_R」はハロウィンイベント台詞を少し追記、
「MID」は態度「ひどく」だと10月31日の起動・再読み
込み時に、ハロウィンイベントが作動しなかったのを
修正です。右クリックから「ネットワーク更新」をどぞ。

ゴーストが見切れたら戻ってくるようにできないか…と
いう件について、里々WikiさんやDisc-2さんなどを見な
がら、可能性と使いやすさを模索中です。

取り急ぎ、「ある程度見切れたら、即座に自動で画面
右下の方に戻ってくる」のには成功しました。

当サイトで配布のゴーストについては、以下の記述を
ghost/masterフォルダ内の「dic10_System.txt」の
一番下にコピー&ペーストしていただければ後に、
以下のように書き変えてください。(11/10修正)

・【タブ】を消し、代わりにそこでTabキーを押す
・¥を手打ちで入力し直す(半角にすること)

次回起動または再読み込み後から可能だと思います。
台詞は社長のものですので、語尾など適当に書き変えて
くださって構いません。
(「MID」の場合は、ghost/master/abuseフォルダ内
の同名ファイルにも、同様にコピー&ペーストして
ください
後、修正してください)

もしこれで動作がおかしくなってしまったら、書き
足した部分を消して上書き保存→ゴーストを再読み
込みし、タスクトレイのアイコンを右クリックして、
機能→シェル位置初期化を選択したら、元に戻ると
思います。

(※2008/11/10 修正しました)

#↓書き足す記述
######見切れここから######

*OnSecondChange
>見切れ【タブ】(R1)
#【タブ】は消して、この位置でTabキーを押してください。

*見切れ
:これ以上離れたら、w9戻れなくなるかもしれんな。w9
¥![move,-260,-250,0,screen,right.bottom]

#「¥」は、コピペすると保存時にUnicode形式が〜と
#いうメッセージが出るようです。形式を変えると無効に
#なるため、半角¥マークを手打ちで打ち直してから
#上書き保存してみてください。

#「-260,-250」の数字をいじると、位置を調節できます。
######見切れここまで######

拍手ありがとうございます!少しでも楽しんで
いただけたらいいなと思って更新しています。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
いわゆるロイツマの歌詞をNSP用歌詞カードで表示
させたいと思って、さくらスクリプトでのウムラウト
つき文字(äとかöとかですね)の表示の仕方を調べ
ました。(トークでも同じやり方で表示できます)

うみほたるさんのフォント『Nishiki-teki』(ギリシア
文字、ラテン文字も表示可能)で表示してみました。
(バルーンはDonさんの「にしき」です)
たいていのバルーンでデフォルトに指定されている、
「MS ゴシック」のフォントでも表示可能です。

ウムラウトNishiki-tekiサムネ

技術的な話なので、方法は「続きを読む」に畳んでおきます。

拍手、メッセージありがとうございます!大変励みに
なってます。
以下お返事です。

>社長のシェル(SETO_R)が画面から消えていた方
社長を使ってくださってありがとうございます!
使っていただけた上、そう言っていただけると大変
嬉しいです。症状もPCの再起動で直ったとのことで
安心しました。

今回シェルが消えたのとは関係ないかもしれませんが、
ゴーストを画面外に移動させてしまったときは、
CTRL+SHIFT+F12を同時に押すか、タスクトレイの
アイコンを右クリックして、「機能」→「シェル位置
初期化」を選択すると、シェルの位置が元に戻ります。

今後とも、何かあればお気軽にどうぞ。
続きを読む >>
| haru | trackbacks(0) | pookmark
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」リンクミス修正/歌詞カード作成中
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」のリンクが間違って
いたので修正。「CMNテンプレート2−歌詞」がDLされる
ようになってました。シェル名やファイル名で分かると思い
ますが、銀髪ロング青眼の女の子でない場合は、着せ替え
対応でない方がDLされているので、インストールし直しを
お願いします。

以前から作成中の歌詞カードで、社長に歌わせている
スクリーンショットです。キャラが入れ替わり立ち替わり
歌うものを作りたいため、専用シェルを用意することに
なると思います。まだ多キャラ表示は試してないので、
成功するかは分かりませんが。

ryusei01

ryusei02

これは琴宮セレンさんの偽キャラソン版『流星群』のものです。
先に同『組曲』のを作っていましたが、シェルを組み換える
作業の息抜きに『流星群』も作ってみました。

ケノさんに浮子屋さんの「サーフィス組み合わせ機」
(「伺か関連ツール/サーフィス組み合わせ機」から使え
ます)を紹介していただいたので、だいぶ作業が楽になり
そうです。

------------------------------------------------------------
歌詞カード作成に使わせていただいている「簡易歌詞変換
プログラム」
が、どうやら動作に「VB5のランタイム」が
必要なようで、現PC(vista)では動作してくれません。

ちょっと知識が足りず「VB5のランタイム」を入れても他の
ソフトに影響がないか、もしくはvista対応版があるVB6で
代用できるか分からないので、いっそ勉強がてら自分で
似たようなツールを作ってみようかなと思いました。
ゴーストと同じやり方で作るものなら、私でも作れるかも?
と思って。

さとーさんに「なでしこ」という、里々のように日本語で
プログラミングできる言語を紹介していただいたので、
ちょっと勉強してみようかと思います。「初心者向けで
かつパワフルな言語」だそうです。

文系で伺かやるまでプログラムはさっぱりでしたが、今は
里々やなでしこのように、日本語でプログラムできる環境
があるんですね。これならできるかも、やってみようかな
と思えて大変助かります。実際素人の私でも何とかなって
いるわけですし。

Windowsの出現で、PCの操作方法が一般的にぐっと分かり
やすくなったのと似た印象を受けました。

------------------------------------------------------------
ゴールデンロア、社長は順調に冒険を成功させてますが、
やはり情熱は下がり気味です。城之内はまた失敗して、
やさぐれている模様。

表さんと王様は今回一緒に冒険して無事生き残りましたが、
冒険自体は失敗。一緒に冒険した他のキャラが、二人
お亡くなりになってました。
緊張感旺盛のわりに、ちょっと無茶してる気がします。


拍手ありがとうございます!元気出ます!
| haru | trackbacks(0) | pookmark
「YGO」「YGO_R」(社長)ネットワーク更新/「CMNテンプレート2−歌詞」更新
「YGO」「YGO_R」ネットワーク更新しました。「癒し」「雑談」
トークを追加。「雑談」は、ターミナル社長の青眼召喚台詞が
三種類あることに気づいたので、それにならって召喚を増やし
ました。召喚方法も色々あります。

CMN追加シェル「CMNテンプレート2−歌詞」も更新。
サーフィス3001〜8046を追加。(surface140〜694が口の動きから
選ぶのに対し、surface3001〜8046は目の表情から選べるように)
詳しい内容は9/10の記事の「−歌詞・着せ替え」と同じです。

上書き防止のため、シェル名は「CMNテンプレート2−歌詞1.01」、
フォルダ名は「CMNtemplate2_kasi_1_01」でインストールされる
ようにしています。

前の記事で「ゴースト自動配布系システム」で更新がうまく
できなかったと書いていましたが、PC移行の際に参照フォルダ
を直していなかっただけでした。よかった。

------------------------------------------------------------
今日のゴールデンロア。

社長はゾンビ退治に成功。魔法書を入手して、ご機嫌が回復。

城之内は再挑戦の探索にまたもや失敗。でも財宝たくさんと
いいアイテムを手に入れてホクホク。

表さんと王様は初めての冒険を無事に成功させました。


社長は信頼できる情報の依頼を、城之内はあやふやな情報や
微妙な情報の依頼を多く受けてるみたいです。この辺も成功
率に関わってるのかも?何だか性格がでてる気がします。

表さんと王様も、2回目の依頼からいきなりあやふやとか
微妙とかの情報の依頼で、これで生き残れるのだろうか…と、
ちょっと心配です。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」修正/ネットワーク更新できない?/ゴールデンロア始めてみた
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」修正しました。
現在1.02です。サーフィステストで[え]の一部の表記が
違っていたのを修整。サーフィス設定自体は変更ありません。

ゴースト配布系自動化システムでネットワーク更新できなかった
と書いてましたが、新しいPCに移行した時にフォルダ指定を
直してなかっただけでした。よかった。

------------------------------------------------------------
ゴールデンロアというゲームがあります。キャラを登録
しておくと、キャラが自動で冒険して結果がメールで届く
無料のネットゲームです。時間を使わずにすんで良いです。

セト・カツヤ・ユウギで作ってみたら、ユウギだけ2日目で
脱落しました。しかも3日目のカツヤの冒険で別の方が作成
したユウギが同行して、また脱落という。偶然一緒に冒険
できたのに残念。

これは表さんと王様で作らなかったからか!?と思い、
表さんと王様で作りなおしてみました。(キャラ画像は
シェルのものです)
(2012/5/28追記:王様シェルは代理配布してます)

先に作成した二人。6日目(ゲーム内では半年)です。
ちなみに社長は今のところ冒険失敗なし、城之内は失敗を
何度かしてますが生き残ってます。

ロア社長

社長は正義感貧弱。さすがです。知力・魔力が高め。
参加冒険は今のところ怪物討伐ばかり。


ロア城之内


金銭欲が過剰な城之内。知力が社長より高いですが、
サバイバル知識とか一般常識とか込みと勝手に解釈。
この依頼は一度失敗していて、再チャレンジです。
今のところ、参加冒険は捜索依頼と怪物討伐が半々。

そして新たに作成した二人。初期パラメータです。

ロア相棒

ロア王様サムネ

正義感過剰・緊張感皆無の王様と正義感普通・緊張感旺盛な
表さん。表さんの苦労が忍ばれます。

よく考えたら、王様が普段真面目に王様の仕事してるシーンは
あまり描写されてなかったので、「冒険に出たきっかけ」は
何か別のものがよかったかもしれません。二人そろって
「運命に導かれて」とか。

皆引退まで無事生き残るといいな。
シェルがあったら三騎士とかクリス・ジョーノ・ヘンリー
とかも作ってみたいところです。

拍手ありがとうございます!とても嬉しいです。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」追記/リンク追記
「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」シェルに追記しました。
リンク追記は「ミレニアムノクターン」様の龍亞・龍可と
二人のデュエットシェルで、ブログで先行配布されてます。
すごく可愛いです!双子は年相応の子供って感じですごく
好きです。相棒と王様とかもデュエット見たいですね〜。

CMN追加シェル「CMNテンプレート歌詞・着せ替え」は、
surface3001〜8046を追加で設定しました。最初表情を
口の形ごとに選べるようにしていたのですが、FLELEの
ミクシェルのように、目の形ごとに分けて並べたほうが
使いやすいかもしれないと思い、前の設定は消さずに
追加してみました。

同じ表情で口だけ変える場合は、こちらの方が探しやすい
と思います。また、サーフィスの番号と番号の間にゆとりを
もたせたので、画像を追加して表情設定を増やす時も、
設定を追記しやすいかと。

追加サーフィス設定

追加した中では、基本の5音+「ん」はこのようになります。
下1桁がそれぞれ対応しています。(3011も3021も「あ」です)

母音が「あ」→¥s[3001] ([素]目開き −口大開き笑い)
   「い」→¥s[3002] ([素]目開き −口閉じ笑い)
   「う」→¥s[3003] ([素]目開き −口開き)
   「え」→¥s[3004] ([素]目開き −口開き笑い)
   「お」→¥s[3005] ([素]目開き −口大開き)
   「ん」→¥s[3006] ([素]目開き −口閉じ)

新しくインストールすると「CMNテンプレート−歌詞・
着せ替え1.01」という名前のシェルができます。インス
トール後のフォルダ名は「CMNtemplate_kk_1_01」です。

まだしばらく、分かりやすさを求めて模索すると思います。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
CMN追加シェル「CMNテンプレート2−歌詞」「CMNテンプレート−歌詞・着せ替え」公開
CMN追加シェル「CMNテンプレート2−歌詞」「CMN
テンプレート−歌詞・着せ替え」
を公開しました。

「CMNテンプレート2−歌詞」は「CMNテンプレート2」を
歌詞カード対応にするため、全てのパーツの組み合わせで
サーフィス設定をしたものです。歌詞カードの使い方・
作り方などについての記述も追加しています。

「CMNテンプレート−歌詞・着せ替え」は、それに加えて
着せ替え設定と着せ替え設定の方法についての記述を追加
しました。画像は『COLORS試作版』で作成したキャラの
画像を加工したものなどに差し替えています。
また、表情を追加するためのサンプルデータを同梱しています。
(サンプルは、目に光がない表情です)

どちらも画像を差し替えて、新たにシェルを作るための素材
としてお使いいただけます。

「CMNテンプレート−歌詞・着せ替え」サンプル画像
CMNテンプレート−歌詞・着せ替えサムネ
------------------------------------------------------------
歌詞カードの入力をしやすくするため、口の形ごとに母音を
想定して分類してみました。最低限この5つの表情設定だけ
でも、口パクが作れると思います。慣れてきたら別の番号に
差し替えて、表情をつけてみてください。

母音が「あ」→¥s[140] ([素]目開き −口大開き笑い)
   「い」→¥s[240] ([素]目開き −口閉じ笑い)
   「う」→¥s[340] ([素]目開き −口開き)
   「え」→¥s[440] ([素]目開き −口開き笑い)
   「お」→¥s[550] ([素]目開き −口大開き)
   「ん」→¥s[690] ([素]目開き −口閉じ)

歌詞カードがよく作られているであろうミクシェルやカイト
シェルとの対応表も考えたのですが、含まれるパーツの数や
種類が違うため諦めました。

歌詞カードについて詳しくは、「歌詞カードまとめWiki」
などをご覧ください。
------------------------------------------------------------
FLELEシェルを、「頭を撫でると"Happy Birthday to You"を
歌う」ようにするためサーフィス設定を書いていたのですが、
ちまちま設定するよりどーんと一度全部設定したほうが早い!
と思って作ってみました。

ちなみに、FLELEシェルはMAKOTOで、撫で反応をさくら
スクリプトで書いた歌詞カード的な文章に変換するという方法です。

着せ替えの方はたくさんありすぎて分かりにくいかもしれません。
個人的には減らす方が楽だと思いますが。画像が少なくてすむ
「CMNテンプレート」に着せ替え設定と解説をプラスしたものを、
そのうち作ろうかなと思います。

拍手ありがとうございます!日々の活力になってます。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
MID更新、FLELE起動時アニメサンプルシェル紹介、お返事
MIDネットワーク更新しました。「蔑み」「叱り」トーク追加、
「態度:ひどく」時のメニューから「ユーザトーク辞書を開く」
を選択した時、「態度:優しく」側のユーザトーク辞書を開く
ようになっていたのを修正。

ようやく更新環境が整ってきました。お問い合わせをいただい
たので、緑社長を修正ついでに更新してみました。
------------------------------------------------------------
FLELEの追加シェルで、起動時・シェル切り替え時にアニメー
ションをすることはできるかどうか、伺か@Lingrの「伺か的
ソフトウェア相談室」で相談してみたところ、Don様が
「AYA as MAKOTO」を使用したサンプルシェル
組み立ててくださいました。

> MAKOTOを使ってFLELEの起動時にアニメーションをするサンプルです。
> userfunc.txt内のスクリプトを改変することで、
> 起動時に任意のスクリプトを追加できます。

相談に乗ってくださったふぃーす様、ぽな様、ねぎっつぁん様、
Don様、u様、ありがとうございました。勉強になりました。
どうやっているかに興味ある方は、2008/08/222008/8/23
最初の方のログを見てみてください。
------------------------------------------------------------
伺か@Lingrでは、分かる方がいらっしゃると「こうしたら
いいのでは」「するとこんな問題点が出てくるのでは?」
「ここは注意」などということを色々教えてくださり、私が
一から調べていたのでは、もっとずっと時間がかかっていた
であろう回答にすばやく辿りつかれたことに感動しました。

やはり、ある程度調べて分からなかったら、教えてくださる
方がいらっしゃるところでお聞きするというのはとても有効
なのだなと思いました。
私もまだまだ初心者ですが、何か聞かれれば、分かる限りで
方法や解説サイト様を紹介していきたいと思います。
------------------------------------------------------------
拍手、メッセージありがとうございます!使ってくださる方、
見てくださる方がいらっしゃるんだなと思えてとても嬉しいです。
以下お返事です。


>ユーザトークを追加しても話してくれません の方

うちのゴーストを使ってくださってありがとうございます!
「表示を確かめる」のように、辞書の保存後にリロードは
されてますか。
Rキーは、本体を一度クリックしてから押してください。

「デフォルトトーク設定」をオフにすると追加トークのみを
行うようになりますが、これでトークが表示されない場合は、
書き方ももう一度見直してみてください。サンプルも置いて
おきます。
------------------------------------------------------------
*U雑談
:(1003)(私)の神を(あなた)に見せてやろう!w9w5
w8w8
(1002)ワハハハハハ!w9w5
------------------------------------------------------------
これをコピー→貼り付けして、「雑談」でない場合は「癒し」
「応援」などに置き換えて(MIDには「蔑み」「叱り」「罵り」も
追加できます。この場合は、ghost/master/abuseフォルダ内の
「dic00_Usertalk.txt」に書きます)、セリフも変えて書いて
保存後、リロードしてみてください。

もしMIDをお使いで、「蔑み」「叱り」「罵り」を追加しようと
していたのでしたら、「態度:ひどく」時にメニューからユーザ
トーク辞書を開くと「態度:優しく」に使用するユーザトーク
辞書が開くようになっていたので、それで表示されなかった
のかもしれません。これはネットワーク更新で、正しい辞書を
開くよう修正しました。


これでもうまくいかない場合は、どのゴーストに追加している
のかとSSPのバージョン(右クリック→情報→SSPについて、で
見られます)を書き添えて、メールフォームかメールでトーク
を送っていただければ、こちらでも試してみます。
(拍手や「作者に言いたいことが」だと改行できないため、
正しく検証できません)

記号が含まれているとうまく表示されないということはあるの
ですが、そもそも話してくれないとのことなので、それとは
違いそうですね。

もし、全く新しいトークモード(「応援」でなく「激励」とか
ですね)を作ろうとされている場合は、ちょっと複雑になり
ますので、別ゴースト扱いにされた方がいいと思います。
その場合は里々Wikiなどでやり方を調べてみて、分からな
ければ改めてご相談ください。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
CMNで偽執事エド
三期の召使ごっこエドがちょっとツボだったので、「Ed_F」で
CMNを偽執事エドにして遊んでいます。

(使用例:偽執事)

ついでに、枠なしのシンプルバルーンが欲しかったので、
「はっぷんずげ〜と」様のテンプレートバルーンの色を変えて、
バルーン作りを勉強しています。できればメニュー時の大きい
バルーンには時計台の絵か写真を入れたいのですが、
さすがにイメージ通りの時計台のフリー素材は、なかなか
見つかりません。


拍手ありがとうございます!とても嬉しいです。

会話ログを送って下さった方もありがとうございます!
会話分岐の管理など、まだまだ勉強中なので全部の対応は
難しいと思いますが、ユーザコミュ追加時の参考にさせて
いただきます。

今は追加分のユーザコミュについては単語に反応させるのが
精一杯ですが、いつかは会話らしく反応できるように分岐設定
するのが目標です。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
緑社長ネットワーク更新、リンク追加、CMNカスタムメモ更新
「MIDORI」「MID」ネットワーク更新しました。歌アニメ中
に、立ちポーズがランダムで変わります。タイミングなど
もう少し調整の余地があると思うのですが、動いたのが嬉
しくて、更新してみました。

リンクは「YGO関連キャラFLELEまとめ」に2件、「YGO関連
キャラゴースト配布元」に1件追加です。

ゴースト「ATM」は制作者様が別で同名2種なので、同じ
SSPにインストールする場合は、必ず「インストール先を
変更しますか?」→「はい」をお選びください。
(2008/5/16修正:「上書きしますか?」→「いいえ」と
書いていましたが、文面も選択も逆でしたので修正しま
した。もし、上書きで消えてしまった方がいらしたら
申し訳ありません)

もし上書きしたら、先にインストールしていた方が消えて
しまいます。切り替え時は、サムネイルで区別できると思
います。


「CMNカスタムメモ」は、「アーカイブを作る」内に、
「シェルの名前について」を追加、「narが作れない場合」
を追記。
「自分で描いた絵を使う」
内に、「サムネイルについて」
を追記。
シェル作成だけでなく、ゴースト作成にも関係ある話に
なっています。


YGO関連キャラのシェルだけで、FLELE secondのシェル切り
替えが画面上から下まで埋まりそうです!(当環境比)
なんという幸せ。これや、これが見たかったんや…!

もしYGO関連キャラのシェル・ゴーストを作っている方が
いらしたら、教えていただけると嬉しいです!既にリン
クしている場合も、管理人様が気になることがあれば、
お手数ですがご連絡ください。対応いたします。

拍手、メッセージありがとうございます!すごく励みに
なってます。以下お返事です。

>MIDトーク追加〜の方
そう言っていただけると、更新してよかった!と心から
思います。トーク追加は思いついたときになりますが、
どちらの態度も更新していきたいので、気長にお待ち
いただけると幸いです。
嬉しいコメントありがとうございました!
| haru | trackbacks(0) | pookmark

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Search/ブログ内検索

Profile

連絡・応援など

Category

Entry

Link

Comment

  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    haru (09/26)
  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    うみほたる (09/25)
  • 社長の音楽再生PLについて
    haru (08/16)
  • 社長の音楽再生PLについて
    (08/16)

Trackback

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
QLOOKアクセス解析