スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | pookmark
Entry: main  << >>
ゴーストバトン答えてみました。(11/22追記)
燕雀さんから「ゴーストバトン」をいただきました。
二周年おめでとうございます!
(11/22追記:「続きを読む>>」内、「モニタ越しに
そこにいる感」について補足)

【Ghost Baton】

■1.インストールしているゴーストの数
 57体。あまり消したくないので、なかなか増やさない。
 開発中やプライベートゴースト込みの数字。

■2.直前に起動したゴースト
 ▼ ナサケ
 自称執事の熱い男の子。未成年なのがポイントだ!
 ご主人!って呼び方が好き。

■3.最近インストールしたゴースト
 ▼ びーふれんず
 友達を増やしたい、というゴーストさん。
 配布サイトやTwitterで日記を書くモードもあり。
 全然友達向きでない社長が常駐しててすみません。

■4.思い入れのあるゴースト5体
 衝撃の大きさで選びました。インストール順です。
 「続きを読む>>」に詳細を。

 ▼ CMN
  …そのコンセプトに。今活動しているきっかけ。

 ▼ 無限遠
  …言葉の感覚と、場の雰囲気。

 ▼ あのみ−My fair sister−
  …可愛くて可愛くて…。

 ▼ 想像書架
  …物腰のやわらかさと、細やかな気づかい。

 ▼ 電子遊泳/プリステラ 〜wired fish〜
  …モニタ越しに、そこにいる感。

■5.バトンを渡す0〜5人
 うみほたるさん、jumeiさん、ケノさん、
 ぽなさん、さとーさんにお聞きしてみたいですが、
 もし気が向けばで構いません。
 他にもやってみたい方、どうぞお持ちください。
 「思い入れ」はキャラや世界だけでなく、機能や
 コンセプトに着目した選択もありだと思います。
<詳細>

 ▼ CMN
 ツールとしてのコンセプト、口調が変えられる、
 名前・口調・呼び方などをシェルごとに保存可、
 というのが特に衝撃でした。
 ツールゴーストで改変可ということで、色々と
 勉強させていただきました。本来の使用法でも、
 よく力になってもらっています。
 
 ▼ 無限遠
 名前に興味を持ち、シェルに一目惚れし、トークの
 語り口とそこから伝わる世界に惹き込まれ、と三度
 衝撃を受けました。
 バルーン反応の存在を知ったのもアンさんから。 

 ▼ あのみ−My fair sister−
 可愛さと時間帯による生活イベントの細やかさ、
 そしてあるイベントでタイミングもあって、思わず
 ものすごく取り乱してしまったのが衝撃でした。

 ▼ 想像書架
 名前と、眼鏡で司書という点に惹かれ、探索モード
 にも衝撃を受けました。何度もメニューをキャンセル
 した時の台詞、同時起動ゴーストがいる時の撫で反応
 などにも驚きました。

 ▼ 電子遊泳/プリステラ 〜wired fish〜
 人であれ動物であれ、ゴーストのサイズ的な問題で
 「モニタの向こうにいる感」は個人的に感じにくいの
 ですが、 ワイヤードフィッシュという設定、トーク
 の語り口や内容、シェルのこちらを覗き込む様子など
 があいまって、それを感じました。

(11/22補足)
  勿論「生きている感」があるゴーストさんはたくさん
  いるのだけれど、人や動物はモニタの液晶画面一枚
  隔てた「中」には物理的にいない。
  「ゴーストである人や動物」が生きているという
  認識になる。

  でも「ワイヤードフィッシュがアイコンを構成して
  デスクトップに遊びに来る」なら、「中」にそういう
  種族(生き物)が今いるんだと思える。

  どちらが良いということではなく、設定された舞台で
  はなくて物理的な場所としての「デスクトップ」に
  いることの自然さに、衝撃を受けたということ。

 うまく言えてない気がします…。言葉にするって難しいです。
| haru | trackbacks(1) | pookmark
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | pookmark
Comment








Trackback
haruさんから回していただいたので、さっくり回答。 私に回して頂いたからには、思い切り機能系サイドからの視点で。 1.インストールしてるゴーストの数 155体。テスト用に同ゴーストをid類変えて複製したもの、開発中のものを含んだ数字。最近はあんまり増やしてな
さとーのweb日記 | at: 2008/11/23 12:24 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Search/ブログ内検索

Profile

連絡・応援など

Category

Entry

Link

twitter

Comment

  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    haru (09/26)
  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    うみほたる (09/25)
  • 社長の音楽再生PLについて
    haru (08/16)
  • 社長の音楽再生PLについて
    (08/16)

Trackback

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
QLOOKアクセス解析