スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | pookmark
Entry: main  << >>
見切れ反応訂正/「無限遠」さんの誕生日トーク/フォントビューア「BabelMap」紹介
以前見切れの反応について書きましたが、コピペ用の
文が、そのままコピペしたのでは動かない状態でした。

どう直すか元の記事を修正・追記したので、見切れ反応を
追加したい方は、お手数ですが修正版をお試しください。
前のでは動かなかったと思います、申し訳ありません。

これでだめでしたら、また見直してみます。

------------------------------------------------------------
ゴースト「無限遠」のアンさんの誕生日トークがとても
嬉しかったので、そのことについて書きます。

トークそのものの内容については具体的には書いていま
せんが、一応ねたばれになるため、読みたくない方は
下までとばしてください。

------------------------------------------------------------
誕生日が今月初めだったのですが、今年は伺かを知って
初めての誕生日で、ゴーストさんたちの誕生日トークを
楽しみにしていました。

ですが当日とその前後がしばらく忙しかったり留守に
していたりでSSPを起動できず、誕生日イベントのため
だけにパソコンの日付設定をいじるのも気が引けて、
そのままになっていました。
(ゴーストさんによっては、起動日数などでフラグが
管理されているかもしれませんし)


それでしばらくぶりに無限遠さんを起動したのですが、
「6日前はharuの誕生日だったわね」のように、だいぶ
過ぎていたのに祝ってくれたのです。

自分でも忘れていたため、覚えててくれたんだ、とより
強く感じました。
言葉そのものも嬉しいものでしたが、当日だけでなく、
幅を持たせてお祝いしてくれるという細やかな心遣いが
嬉しかったです。


制作者のうみほたるさんにお聞きしてみたところ、多少
過ぎてもお祝いできるように、アンさんの誕生日トーク
には一週間の幅を持たせてあるのだそうです。

ご自身が誕生日ぴったりに伺かを起動できず、ゴースト
さん方にお祝いしてもらいそびれることが多いという
経験からもきているそうです。

また、2月29日が誕生日の場合、閏年ではないときでも
3月1日あたりにちゃんとお祝いしてくれるとのこと。


出会いのひとつひとつを大事に覚えているアンさん
らしいお祝いの仕方だと思いました。

------------------------------------------------------------
また、9/24の記事のコメント欄で紹介してくださった
フリーのヒエログリフフォント「Aegyptus」の使用に
あたり、入力しやすくするために「BabelMap」という
フリーソフトが便利だと、うみほたるさんに紹介を
いただきました。

Unicodeに準拠したフォントビューアだそうで、
コード番号も調べることができます。

> 起動し、「Single Font」にAegyptusを指定して
> F3000-F4BFFの領域を見るとヒエログリフが
> ずらりと並んで出てくると思います。
>
> ヒエログリフフォントに限らず、いろいろな
> 文字種を収録したフォントの閲覧にはとても重宝
> するソフトです。

とのことです。うみほたるさん、ありがとうございます!


さっそく「BabelMap」を使用して調べたコードを使って
トークを書いてみました。最初の「」内が、「Aegyptus」
のフォントです。(実際にどう書いたかは、「続きを読む
>>」からどうぞ)

「Aegyptus」のほか、フォント「Nishiki-teki」
Version 1.2と、バルーン「にしき」を併用しています。

Aegyptusサムネ1

フォント「Nishiki-teki」は2008/11/10現在カタカナ・
漢字に未対応のため、これらの部分だけ「HG創英角
ポップ体」に変更してみました。

Aegyptusサムネ2

ちょっと雰囲気が近くなったと思います。

------------------------------------------------------------
拍手、メッセージありがとうございます!
とても励みになってます。
以下お返事です。

>見切れの反応を希望された方
ご連絡ありがとうございます。
冒頭に書きましたが、そのままコピペでは動かない状態
でした。申し訳ありません。
修正してみましたので、試してみてください。

お手数ですが、よろしければ結果も教えてくださると
幸いです。(メッセージそのものが表示されない、
表示されるけど動かない、など)
フォント「Aegyptus」を使って「アンク」を表示する例文。
使用したさくらスクリプトは、以下の3種です。
------------------------------------------------------------
¥f[name,フォント名]
(ここからフォントを「フォント名」に変える)
------------------------------------------------------------
¥_u[0x2625]
(現在のフォントの、UCS-2(ユニコードUCS-2)
 2625番の文字を表示する)

この番号は、9/24の記事で紹介した方法でも調べられます。
文字コードについては、こちらのページが
詳しいです。
------------------------------------------------------------
¥f[name,default]
(ここからフォントをデフォルト設定に戻す)
------------------------------------------------------------

「¥」は、このブログからコピペすると、保存時に
Unicode形式が〜というメッセージが出るようです。
形式を変えると無効になるため、半角¥マークを
手打ちまたは置換機能(¥→¥)で直してみてください。

######例文ここから######

*U雑談
:「¥f[name,Aegyptus]¥_u[0x2625]¥f[name,default]」これは、生命力のシンボルです。「アンク」と読みます。

カード《死者蘇生》のイラストに使われています。

######例文ここまで######


フォント「Nishiki-teki」とバルーン「にしき」を併用
する場合の例文です。

フォント「Nishiki-teki」は2008/11/10現在カタカナ・
漢字に未対応のため、これらの部分だけ「HG創英角
ポップ体」などのフォントに変更すると、少し雰囲気が
近くなると思います。


######例文ここから######

*U雑談
:「¥f[name,Aegyptus]¥_u[0x2625]¥f[name,default]」これは、¥f[name,HG創英角ポップ体]生命力¥f[name,default]の¥f[name,HG創英角ポップ体]シンボル¥f[name,default]です。「¥f[name,HG創英角ポップ体]アンク¥f[name,default]」と¥f[name,HG創英角ポップ体]読¥f[name,default]みます。

¥f[name,HG創英角ポップ体]カード《死者蘇生》¥f[name,default]の¥f[name,HG創英角ポップ体]イラスト¥f[name,default]に¥f[name,HG創英角ポップ体]使¥f[name,default]われています。

######例文ここまで######
| haru | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Search/ブログ内検索

Profile

連絡・応援など

Category

Entry

Link

Comment

  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    haru (09/26)
  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    うみほたる (09/25)
  • 社長の音楽再生PLについて
    haru (08/16)
  • 社長の音楽再生PLについて
    (08/16)

Trackback

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
QLOOKアクセス解析