Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | - | pookmark
まめフラスコ追加キャラ「サイバー流道場異世界支部」公開
アプリ「 まめフラスコ」iPhone/iPod Touch版Android版)追加キャラ「サイバー流道場異世界支部」公開。
サムネ
GX二次創作です。
キャラ画像作成に使用した「COLORSベータ」着せ替えパーツパックも配布しています。

以下コメントお返事です。

>りむさんへ
ダウンロードできたとのことで安心しました!
りむさんのメッセージ、yu様もとても喜ばれてました。
私もyu様のシェル大好きなので嬉しいです。
また何かあればお気軽にお尋ねください^^
| haru | trackbacks(0) | pookmark
代理配布
「代理配布」ページ更新。
許可を得て、 「Side Effect」のyu様の版権シェル・ゴーストを追加しました。
ゴーストセンター等への登録はご遠慮ください。

>りむさんへ
お待たせしました。「代理配布」ページからダウンロードできます。
動作関係のことで何かあればharuが対応しますので、お気軽にどうぞ。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
メッセージ下さった方へ
メッセージ下さった方へ取り急ぎお返事です。 > りむさんへ お問い合わせの件ですが、作成者さんに代理配布の許可をいただいたので、近日中にダウンロードできるようにする予定です。 お待ちください。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
シェル・リンク更新、お返事
CMN追加シェル「CMNテンプレート−歌詞」・
「CMNテンプレート−歌詞・着せ替え」
更新。
それぞれ2.01に。

リンクに「YGO関連キャラFLELEまとめ」2件、
「YGO関連キャラゴースト等配布元」3件追加。

シェルはsurface25に「menu(メニュー)」の
触り判定を追加。音楽プレイヤーボタン非表示の
場合、メニューを出せないと歌アニメを停止させ
づらいので、メニューを出せるようにしました。


「YGO関連キャラFLELEまとめ」はブルーノと
ジャン・アンドレ・ブレオ。
 「YGO関連キャラゴースト等配布元」は
「王様と相棒」と「相棒と王様」の組み合わせの
ゴーストと、前者の追加トーク配布サイト様です。
ゴーストは腐向けなので、BLやオリジナル設定が
苦手な方はご注意ください。

あおのさん経由と、twitterで教えていただいたの
とです。ありがとうございます!

拍手、コメントありがとうございます!
活力をいただいてます。
以下お返事です。

>プーリキさん
うちの社長を使ってくださってありがとうございます!
ご質問いただいた件ですが、「音楽も鳴らないし
歌アニメーションもしない」ということでしょうか?
何かメッセージが出るようであれば、そのメッセージも
教えていただけると助かります。

「音楽が鳴らない」ということであれば、以下の手順で
鳴るようになるかもしれません。
長くなるので、「続きを読む>>」にたたみますね。
そういうことではない、またはこれでだめなら、
再度ご連絡ください。(できた場合も一言いただけると
幸いです)

また、これを試しても歌アニメーションされない
場合、シェルの「surface.txt」を送っていただくと、
原因がわかるかもしれません。(社長のreadme.txt
内にメールアドレスがあると思います)
続きを読む >>
| haru | trackbacks(0) | pookmark
全ゴーストネットワーク更新(ホワイトデー)
「YGO」「YGO_R」「MIDORI」「MID」「JYO」ネットワーク
更新。ホワイトデーのイベントを3月14日〜3月16日
の期間に設定しました。詳しい条件はこちら

「JYO」には御伽の誕生日祝い台詞も入れています。
今月末ですね。中華料理が好きというのはちょっと
意外でした。
----------------------------------------------------
バレンタインに投票ありがとうございました!結果を
置いておきます。社長緑社長城之内
結構傾向が違うことが分かって参考になりました。

入れ替わりで、サイトトップとブログのサイドバーに
サイトに関する投票を設置しています。
しばらく置いておきますので、よろしければぽちっと
押していただけると嬉しいです。

すでに押してくださった方、追加キャラにコメント
入れてくださった方もありがとうございます。今まで
ご希望いただいたのは闇マリク・相棒・王様・御伽・
乃亜・獏良・バクラ・モンスター等だったと思うのです
が、抜けやご希望があれば、また言っていただけると
幸いです。(拍手、メールフォーム等でも)

追加キャラは作っては休みでなかなか完成できないで
いるため、いつになるかは分かりませんが、気長に
お待ちいただけると幸いです。

また、テンプレートシェル・ゴーストの絵やトークを
差し替えなどして自作も楽しいと思います。
CMNの追加シェルを作ったり、以下のサイトさんを
参考にトーク数個などから手軽に作ってみたりなど。

「ゴースト3分クッキング」
「ゴースト作成入門―里々編―」
「ゴースト制作関連」(当サイトのリンク集)

また、他の方のゴーストを紹介している「YGO関連
キャラゴースト配布元」
のページもどうぞ。

当サイトのゴースト社長たちをベースに作られるのも
元がCMNであることを明記していただければ問題ありま
せんが、元々のCMNに色々付け足してごちゃごちゃして
いるため、分かりにくい所も多々あると思います。
ちゃんと動かない場合はご相談ください。
----------------------------------------------------
拍手ありがとうございます!お気持ちがとても嬉しいです。
ちょっとオフで問題が発生してライフが0状態だったの
ですが、回復してきました。

メッセの方もまだしばらく戻れないと思うので、何か
あればアドレスにメールいただければと思います。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
歌詞カード用サーフィス案
私の考える歌詞カード用サーフィス設定ですが、

・[歌]ポーズ/表情[あ]

のように、「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」を
目安として表示してあると便利かなと思い、入れています。

歌サーフィスがある場合、口が開いているのが4種類、
閉じているのが2種類(素と笑顔)あるシェルも多いので、
以下のような感じで適当に当てはめてみています。

「あ」…縦長(一番大きい)
「い」…横長(縦幅が大きい)
「う」…縦長(一番小さい)
「え」…横長(縦幅が小さめ)
「お」…縦長(縦幅が大きめ)
「ん」…閉じている

「ミレニアムノクターン」様のFLELEシェル画像を使用して
設定してみた例です。
口パクサーフィス例
このシェルはポーズも色々あるので、これをポーズの数×
表情の数繰り返します。
(残りの表情もついでに設定してみています)

歌詞カードにサーフィスをたくさん設定するのは大変…
という場合は、基本の6種だけでも何とかなるかな、と。
この6種には、まばたきもつけてみています。

口パクを一つ一つ設定するのが面倒な場合用に、歌用
サーフィスの口アニメはそのままで、表情やポーズだけ
変えられるような設定をつけたいと思っています。

音符を周りに表示するかどうかは迷うところです。
歌詞カードにしか使わないのであれば表示したほうが
「歌っている感」がありますが、普通のゴースト用の
シェルなら、表示しない場合はトーク用の設定にも
流用できます。

バルーンによっては隠れることもありますし、
歌いだす前や間奏の時には音符が表示されていない
方がいい場合もありますね。(これはsurface0、1、6
など元々用意されている表情で間に合うかもしれません)

着せ替えとポーズ変えアニメは両立しないようなので、
歌詞カードの途中で、着せ替えをつけたり外したり
させたい場合は、着せ替え後の画像を使った設定も
する必要があると思います。
(その場合、歌わせる時は着せ替えを外しておく)
| haru | trackbacks(0) | pookmark
歌詞カード対応シェルについて
最近また歌詞カード対応シェルを色々いじってみています。
同梱の歌詞カードの作り方・サーフィス設定のやり方
ファイルも一部書き直してみたり。

全部の表情パーツを組み合わせたサーフィス設定にして、
いらなかったら消す方が楽かなーと思ったのですが、
最初にたくさん種類があると「難しそう」と引かれる
かもしれないと思い、以前ケノさんが仰ってた「各表情
ごとの口パクアニメを用意する」設定を試してみたり。

あと今のだと追加方法が面倒なので、浮子屋さんの
サーフィス組み合わせ機で一から作ってもらう方が
楽だろうと、書きなおしてみたり。

ある程度まとまったら、そちらも更新したいです。


FLELEの追加シェルは、どのシェルを参考に作られたか、
あるいは一から作られたか、などで用意されてる表情や
ポーズが違ってきてるなと思います。
表情やポーズにはシェルのキャラクターの個性も出ますし。

現状では特に歌詞カード用サーフィスの共通規格は
ありませんし、自分に使いやすいようにと考えて作って
みています。

といいつつまだ歌詞カードを表情設定まで完成させた
ことはないので、実際作ってみたら途中で「やって
られるかー!」とサーフィス設定を書きなおす可能性も、
なきにしもあらずです。


拍手、バレンタインの投票ありがとうございます!
年末年始にかけて、お年玉をいただいたような嬉しさでした。
投票の方も、結構傾向が出てきていて参考になります。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
「YGO」「YGO_R」ネットワーク更新/サロゲート対応を使用してヒエログリフを表示
「YGO」「YGO_R」ネットワーク更新。誕生日当日の台詞を
変えました。趣旨はそのままに、社長らしさを増してみた
つもりです。

SSPの最新版(2.01.55以降)で、「UTF-16サロゲートペア
処理に本格対応」がされました。ぽなさんありがとう
ございます!

どんなことができるかというと、少々特殊なフォントを
使うことができます。先日から時々紹介している
ヒエログリフフォント「Aegyptus」を例にしてみます。

このフォントは、「F3000」番台以降にヒエログリフを
収録しているのですが、これはいつもの書き方では、
トーク内に出現させることができません。
特殊なフォント用の書き方をした結果が、以下の絵です。

stkhサムネ

ヒエログリフを表示させた部分についてのみ、
「続きを読む>>」に実例を書いておきます。

セト神は、新王国時代まではこのように信仰されており、
対であるホルス神の信仰が強まるにつれ、現代に伝わる
暴力や嵐の神とされるようになったらしいです。


ここ数日急に冷え込んでいますが、皆様も風邪などに
お気を付けくださいね。手首や襟元などを覆ったり、
こまめにうがいをしたりは結構効きますよ。

拍手、メッセージありがとうございます!
暖かいお気持ちが嬉しいです。
続きを読む >>
| haru | trackbacks(0) | pookmark
リンク1件追加
リンク「YGO関連キャラFLELEまとめ」1件追加。
闇マリクシェルの動画です。少し直してから配布予定
だそうです。楽しみですね!ぷにっとしてて可愛くて、
着せ替えも沢山あります。ラ−とかキャンディとか
特に可愛いです。

久々の新作動画で嬉しいです。きっとシェル作られてる
方、配布されてる方はたくさんいらっしゃると思うの
ですが、自分で見つけるのはどうしても限界があるので。

自分好みのシェルを作るのってとても楽しいので、
作ってみたいなーと思われた方は、絵の差し替えから
始めてみるといいと思います。私が作ったシェルは、
絵差し替え用の素材にして構いません。

ここがうまくいかない、とかこんなことできないかな?
とかあれば、私でよろしければ分かる範囲でお答えしま
すので、お気軽にご連絡ください。(解決できるとは
限りませんが)他ジャンルでもオリジナルでも大丈夫です。
| haru | trackbacks(0) | pookmark
見切れ反応訂正/「無限遠」さんの誕生日トーク/フォントビューア「BabelMap」紹介
以前見切れの反応について書きましたが、コピペ用の
文が、そのままコピペしたのでは動かない状態でした。

どう直すか元の記事を修正・追記したので、見切れ反応を
追加したい方は、お手数ですが修正版をお試しください。
前のでは動かなかったと思います、申し訳ありません。

これでだめでしたら、また見直してみます。

------------------------------------------------------------
ゴースト「無限遠」のアンさんの誕生日トークがとても
嬉しかったので、そのことについて書きます。

トークそのものの内容については具体的には書いていま
せんが、一応ねたばれになるため、読みたくない方は
下までとばしてください。

------------------------------------------------------------
誕生日が今月初めだったのですが、今年は伺かを知って
初めての誕生日で、ゴーストさんたちの誕生日トークを
楽しみにしていました。

ですが当日とその前後がしばらく忙しかったり留守に
していたりでSSPを起動できず、誕生日イベントのため
だけにパソコンの日付設定をいじるのも気が引けて、
そのままになっていました。
(ゴーストさんによっては、起動日数などでフラグが
管理されているかもしれませんし)


それでしばらくぶりに無限遠さんを起動したのですが、
「6日前はharuの誕生日だったわね」のように、だいぶ
過ぎていたのに祝ってくれたのです。

自分でも忘れていたため、覚えててくれたんだ、とより
強く感じました。
言葉そのものも嬉しいものでしたが、当日だけでなく、
幅を持たせてお祝いしてくれるという細やかな心遣いが
嬉しかったです。


制作者のうみほたるさんにお聞きしてみたところ、多少
過ぎてもお祝いできるように、アンさんの誕生日トーク
には一週間の幅を持たせてあるのだそうです。

ご自身が誕生日ぴったりに伺かを起動できず、ゴースト
さん方にお祝いしてもらいそびれることが多いという
経験からもきているそうです。

また、2月29日が誕生日の場合、閏年ではないときでも
3月1日あたりにちゃんとお祝いしてくれるとのこと。


出会いのひとつひとつを大事に覚えているアンさん
らしいお祝いの仕方だと思いました。

------------------------------------------------------------
また、9/24の記事のコメント欄で紹介してくださった
フリーのヒエログリフフォント「Aegyptus」の使用に
あたり、入力しやすくするために「BabelMap」という
フリーソフトが便利だと、うみほたるさんに紹介を
いただきました。

Unicodeに準拠したフォントビューアだそうで、
コード番号も調べることができます。

> 起動し、「Single Font」にAegyptusを指定して
> F3000-F4BFFの領域を見るとヒエログリフが
> ずらりと並んで出てくると思います。
>
> ヒエログリフフォントに限らず、いろいろな
> 文字種を収録したフォントの閲覧にはとても重宝
> するソフトです。

とのことです。うみほたるさん、ありがとうございます!


さっそく「BabelMap」を使用して調べたコードを使って
トークを書いてみました。最初の「」内が、「Aegyptus」
のフォントです。(実際にどう書いたかは、「続きを読む
>>」からどうぞ)

「Aegyptus」のほか、フォント「Nishiki-teki」
Version 1.2と、バルーン「にしき」を併用しています。

Aegyptusサムネ1

フォント「Nishiki-teki」は2008/11/10現在カタカナ・
漢字に未対応のため、これらの部分だけ「HG創英角
ポップ体」に変更してみました。

Aegyptusサムネ2

ちょっと雰囲気が近くなったと思います。

------------------------------------------------------------
拍手、メッセージありがとうございます!
とても励みになってます。
以下お返事です。

>見切れの反応を希望された方
ご連絡ありがとうございます。
冒頭に書きましたが、そのままコピペでは動かない状態
でした。申し訳ありません。
修正してみましたので、試してみてください。

お手数ですが、よろしければ結果も教えてくださると
幸いです。(メッセージそのものが表示されない、
表示されるけど動かない、など)
続きを読む >>
| haru | trackbacks(0) | pookmark

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Search/ブログ内検索

Profile

連絡・応援など

Category

Entry

Link

Comment

  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    haru (09/26)
  • さくらスクリプトでの、ウムラウトつき文字の表示の仕方
    うみほたる (09/25)
  • 社長の音楽再生PLについて
    haru (08/16)
  • 社長の音楽再生PLについて
    (08/16)

Trackback

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
QLOOKアクセス解析